■認知力←自立力←社会性←学習習慣
■高齢者が最も恐れる病気「認知症」
■記憶力の低下と認知症の違い
■認知機能とは
■認知症の診断基準
■軽度認知症(MCI Mild Cognitive Impairment)とは?
■認知症の症状への対応
■認知症の原因
■認知症の予防策
■予防の正しい考え方
■非薬理的予防のアプローチ
■非薬理的予防のポイント
■非薬理的予防の具体策
■非薬理的予防の最新動向
1.対象
子供の学力・主体性・人間関係に不安を持つ小学生保護者
2.主な内容
・子供に必要な主体的学習能力
・子供の主体的学習能力を育てるための家族の役割
・親が学び、子供が学び、家族が変わる「学習する家族」の重要性
3.提供価値
・これからの時代を生き抜く人材・必要な力がわかる
・これからの時代を生き抜く力の獲得の仕方がわかる
・子供の将来に対する不安を解消できる
4.内容
■先の読めないVUCAの時代、3×4の能力、自己肯定感
■求められる「能動的学習者」「主体的学習能力」
■能動的学習能力を伸ばす方法
■大人の役割
■学習のしくみを理解することの必要性
■子供と学びあうことの意義